疲れ目・眼精疲労

 

「ああ、とうとう老眼が始まったかも……」

正直に告白すると、そう感じる出来事がありました。

仕事中にパソコンから目を離した直後、何だかピントが合わないのです。それも度々起きたので、眩暈 ...

東京デジタルデトックス

 

パソコンやスマホを見過ぎて、疲れていませんか?

仕事中はパソコンで細かいデータを処理したり、外出先ではスマホでSNSのチェック。こんな様子では、目も肩も脳もクタクタになってしまいますよね。 ...

ツボ・マッサージいろいろ

 

マッサージをする場合、お風呂に入る前と入った後の、どちらがいいでしょう。

答えを先に言うと、どちらもメリットはあります。

入浴前と入浴後のマッサージでは、以下のような特徴があります。

疲れ目・眼精疲労

 

目がかすんだり、ぼやけたり、あるいは視力がガクっと落ちたと感じるときはありませんか?

正直なところ、40代になると老眼って気になりますよね。

目の衰えは認めたくはないけれど、着々と進ん ...

首こり・ストレートネック

 

首こりがひどいとき、首ばかりグイグイ揉みほぐしていませんか?

首には大切な神経が通っていて、筋肉もデリケートなため、強くマッサージするのは禁物です。

おすすめなのは、リンパマッサージで ...

肩こりを改善する運動・体操

 

サッカーの日本代表である長友佑都選手が、ヨガの本を出されているのは知っていますか?

「ヨガ友」という本で、かなり話題になっています。

本日現在、アマゾンではヨガ部門のベストセラー1位と ...

まとめ

 

真夜中にものすごく疲れているのに、体の緊張が解けなかったり、気怠さが抜けないときはありますか?

なかなか眠れなくて、何度も寝返りを打つことはありませんか?

このページでは、自宅でセルフ ...

まとめ

 

仕事中に目が乾いたり、眠気に襲われたり、肩や首すじが凝ることはありませんか?

デスクワークの場合、ずっと座りっぱなしだからこそ、どっと疲れが溜まりますよね。

このページでは、一生懸命に ...

東京デジタルデトックス

梅雨の晴れ間の、ある日。

東京駅付近に行った帰りに、ふらっと葛西海浜公園まで足を伸ばしました。

知っていますか?

東京23区内にも唯一海水浴ができる砂浜があって、それが葛西海浜公園なんです。この日も ...

肩こりに効くツボ

 

長時間にわたってパソコンやスマホを見続けて、肩や首のコリが気になることはありませんか?

凝っている部分があると、ついついそこだけを手で揉みほぐしてしまいがちですよね。

でも足のツボも押 ...