ブログを引っ越し&リニューアルしました。

ようやく、本当にようやく、お知らせできる日がやってきました。

当ブログは、URLはそのまま、データをFC2からレンタルサーバーに移転しました。

これからはWordPress(※)を使って運営いたします。

先週末(10月20日~22日)に移転作業を行ったのですが、トラブルが立て続けに発生して、ブログが表示されない時間もありました。その間にアクセスしてくださったお客さまには、心よりお詫び申し上げます。

お蔭さまで、引っ越し作業も落ち着いてきました。こうして引っ越しの報告をすることができて、嬉しいです。

以前のブログを知っている人は、今のブログを見て、「あれ?ちょっと変わった?」とお気づきかもしれませんね。

はい。ブログをFC2からWordPressにしただけでなく、他にも変更点があります。

・ブログタイトル
「アラフォーOLの肩こり首こり解消法」⇒「ほっと肩こり解消.net」

・ブログデザイン
ヘッダー、ブログ幅、背景の色などを変更。

主に変更したのは、以上の2点です。

これからリニューアルしたポイントについて、お伝えいたしますね。

 

ブログをリニューアル。主な変更点は2つ。

ブログタイトルの変更

当ブログの旧タイトルは、「アラフォーOLの肩こり首こり解消法」です。

私と同じアラフォー世代のOLさんに読んでほしいとの思いで、何か目印になるようなブログタイトルにしたいと考えて、こう名付けました。

ところが有難いことに、男性の方や他の世代の方もこのブログに訪れるようになりました。

できればブログタイトルは、誰にとってもやさしい(優しい&易しい)ものでありたいな……と日に日に思うようになりました。

そして考え出したのが、今のタイトルである「ほっと肩こり解消.net」

「ほっと」は、「ほっとする」と「HOT」をかけています。肩こりという点から見れば、リラックスすることも、温めて血行をよくすることも、大事ですもんね。

 

ブログデザインの変更

当ブログはFC2にいた頃、こんなデザインでした。

↓↓↓

3カラムあるにも関わらず、以前はブログ幅が狭かったため、見づらいところもあったかと思います。その反省も踏まえて、ブログ幅を広げました。(1020px⇒1280px)

それから、以前はまっ白なデザインで、これも見づらいかと思ったので、適度に色付けすることにしました。

 

レンタルサーバー&WordPressは初挑戦。

当ブログは今から半年前に独自ドメインを取得しました。(http://kori-kaisyou.net/)

当時は、このように記事を書いています。

実はその頃から、「いつかは引っ越ししたい」と、心の底で念願していたんです。

ようやく最初の一歩を踏み出すことができて嬉しいです。

私はレンタルサーバーも、WordPressを使うことも、全く初心者です。

それなのによく、こんな大海に飛び込む気になれたな……と今更ながら思います。波に溺れそうになりながらも、アップアップ浮かんでいるような状態(笑)

でも、こうしてトライ&エラーをくり返しながら、新しいことを覚えていくことが、とにかく楽しいです。

今回学んだことは、このブログにも還元したいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね。

 

※WordPressとは、ブログを作るソフトウェアの一種です。世界中のウェブサイトのうち約1/4はWordPressで作成されていると言われています。WordPressについてよく分からかったとしても、WordPressで作られたブログはきっと至るところで目にしているはずです。

☆ブログランキングに参加中☆
今回の記事は、あなたのお役に立てましたか?
応援のクリック、励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク