「東京デジタルデトックス」はじめます。

2017-10-22

 

こんにちは。まほです。

これからこのブログで、デジタルデトックスをテーマにした連載を、不定期的に行おうと思っています。

その名も、「東京デジタルデトックス」

・東京のどこかの街を
・スマホを持たずに
・ふらっと散歩する

ただそれだけの、ささやかな連載です。

とはいっても、毎日忙しく仕事や家事をこなしているOLさんにとって、「ふらっと」動き回ることは、意外と難しいことではないでしょうか。

自由に動くのは難しいこと?

自由に動くことが、どれだけ難しいか。

私がOLなので、OLさんを例にお話ししますね。

毎日8時間労働し、通勤電車に揺られ、洗濯機を回しながらご飯を作って、メイクを落として……というようなことを繰り返していると、どうしても自分の時間を持ちづらくなります。

でも、いざ風の吹くまま外出できるようになっても、パソコンで念入りに下調べをしたり、出先でもスマホとにらめっこしていませんか?

電車の発着時間、天気予報、カフェやレストランの評判、等々……。

もちろん、時間やお金を無駄にしたくないという気持ちの表れだと思うので、検索することが悪いことだとは全く思っていません。

それでも、いつでもどこでもオンラインと繋がっているのは、疲れませんか?

繋がっている、というよりも、縛られている、という感じがします。

特に、東京のような都会にいると、楽しいスポットが沢山あって、それぞれ広告を配信しています。

それらの広告を見て、「アッ、ここ面白そう。行ってみよう。」と、自分の意志で動いているつもりでも、踊らされているということはないでしょうか?

ここで、まとめます。

OLさんが自由に動くのが難しいのは、時間が少ないだけではありません。

スマホやパソコンなどから発せられる情報に、縛られてしまったり、踊らされてしまうことも、理由といえます。

 

デジタルデトックスのすすめ

オンラインとの繋がりに疲れているOLさんに提案したいのが、「デジタルデトックス」です。

もっと具体的に言えば、スマホもケータイも持たないで、自分の心の声を頼りに歩いてみることです。

都会の雑踏にいても、脇道を入っていけば、思わず風景が広がっていることもあります。緑豊かな公園や、懐かしい下町など、そんな風景に癒されることもあるかもしれません。

「デジタルデトックス」というと、飛行機に乗ってリゾートに行ったり、ホテルに宿泊するイメージもあるかもしれませんね。でも、忙しいと、それもなかなか難しいです。

ちょっとしたスキマ時間に、ちょっとした息抜きを。

それを何回か繰り返すだけでも、心や体に溜まったデジタルの毒は、癒されるのではないでしょうか。

※そもそも「デジタルデトックス」って何?と、疑問に思ったあなたは、こちらを参考にしてくださいね。

 

新シリーズ「東京デジタルデトックス」について

新シリーズ「東京デジタルデトックス」では、私、まほが、実際にデジタルデトックスしている道すじを綴ります。

・東京のどこかの街を
・スマホを持たずに
・ふらっと散歩する

そして、本当に好きだと思える風景だけを、紹介するつもりです。

東京と冠しているのは、単純に私の住まいの都合です。

東京近郊に住む方も、東京から離れたところに住む方も、旅行雑誌でも眺めるような感覚で楽しんでいただけたら幸いです。

今後とも、よろしくお願いいたしますね。

☆ブログランキングに参加中☆
今回の記事は、あなたのお役に立てましたか?
応援のクリック、励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク