肩こり特化ブログに100記事書いて、肩こりは楽になったか。

この記事は、このブログで書く100記事目に当たります。

「100記事を書くぞ!」と、ひそかに目標をかかげて、フルタイムで会社勤めをしながら、コツコツと自宅で記事の更新を重ねてきただけに、感無量です。

さて。このブログは、肩こり解消をテーマにした、肩こり特化ブログです。

「これだけ記事を書いて、管理人さんの肩こりはどうなの?」と、これを読んでいるあなたは思うかもしれませんね。

記念すべき100記事目の今回は、肩こり特化ブログを続けてみて、私、まほの肩こりがどうなったか、成果報告をしたいと思います。

【Before】ブログをはじめる前

このブログをはじめる前、私の肩こりはどれくらいひどかったか。

プロフィールにも書いていますが、肩こりで会社を辞めてしまうくらい、痛くてたまりませんでした。

(詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓)

私は今から2年前に首の椎間板ヘルニアを患ってしまい、それに伴って、肩や背中の筋肉が異常に凝っていたのです。それでも、姿勢や運動などに気をつけるうちに、みるみる回復して、再就職を果たすこともできました。

「肩こりがよくなった体験を、同じように悩む誰かに伝えたい」

そう思ったのが、このブログを立ち上げたきっかけです。

 

【After】ブログに100記事書いた後

さて、肩こり特化ブログに100記事書いてみて、肩こりはどうなったか。

私の肩こりは、以前よりも楽になりました。

再就職した会社も、辞めることなく続けています。

最近、ふと気づいたことがありました。

私はヘルニアを発症してから、痛み止めのロキソニンが手放せませんでしたが、今では服用しなくても大丈夫になりました。

いつの間にロキソニンから卒業したんだろう?と思い返したら、かれこれ1年も前のことになります。ちょうどその頃から、このブログの更新に力を入れているので、やはりこのブログが肩こり解消に役立っていると実感しています。

肩こりがぶりかえしそうになるたび、

「あ、ブログに書いた姿勢に気をつけよう」

「そうだ、ブログで紹介した体操を、またやってみよう」

という風に、何度もこのブログに立ち返って、何度も復習したのが、功を奏したみたいです。

 

ブログに100記事書いて気づいた、肩こり解消のカギ

肩こり特化ブログに100記事書いてみて、実際に肩こりもよくなって、では、何が肩こりを解消するカギだったのだろうと振り返ったとき。

私は次の3つを掲げます。

1.姿勢を良くする
2.運動をする
3.デジタルデトックスする

この3つに気をつけることは、本当に大事だと思います。

もしよかったら、これらの記事を参考にしてください。

もちろん、姿勢や運動やデジタルデトックスに限らず、肩こりを和らげる方法はたくさんあります。

もしあなたが、肩こりを解消するカギを探しているなら、このブログが参考になれば幸いです。

☆ブログランキングに参加中☆
今回の記事は、あなたのお役に立てましたか?
応援のクリック、励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク