肩こりの原因・仕組み

 

デスクワークが多いあなたに質問です。

仕事中に肩がこったとき、肩だけを揉みほぐしたり、肩だけをストレッチしていませんか?

肩こりのセルフケアは、凝っている部位だけを行うのではなく、全身 ...

パソコン・スマホ疲れ

 

パソコンやスマホに疲れた夜は、キャンドルセラピーがおすすめです。

キャンドルセラピーと言っても、ろうそくを灯して眺めるだけ。それだけでも、ほっと落ち着けると思います。

このキャンドルの ...

疲れ目・眼精疲労

 

目を酷使して、まぶたの痙攣がピクピク止まらなかったことはありますか?

私はあります。特に最近は、職場のパソコンで細かいデータを処理することが多かったため、家に帰ってからもまぶたの震えが止まりません ...

肩こりとアロマセラピー

 

私は昨年の1月に再就職し、今年の1月に正社員登用されましたが、今月は未だかつてないほどピンチに立たされています。

来月にうちの部署が、別のビルに移転することになったからです。

それで私 ...

肩こり解消法いろいろ

肩こりを軽減するためには、身の回りの物を、自分の体格に合わせることが大切です。

椅子はまさにそうですね。長時間座ってパソコン作業をする人は、特に見直した方がいいです。

私も以前は、高さの調整が効かないデスクチェ ...

首こり・ストレートネック

 

首がガチガチに凝って眠れないというあなたに、不眠の改善方法を提案します。

前回もこのブログで触れましたが、「首こり」と「不眠」も全く無関係ではありません。

首には自律神経が複雑に走って ...

首こり・ストレートネック

 

「首こり」と「眠気」

この二つの症状は、関連性がなさそうに見えますが、全く無関係とは言えません。

首の凝りがひどいと、首の筋肉が緊張して、自律神経が乱れやすくなります。つまり、リラック ...

パソコン・スマホ疲れ

 

ブルーライトは、スマホの画面などに使われている、LEDから発生しています。

これは目にとって有害光線。毎日のように液晶画面を見続けていると、視界を傷めてしまう恐れがあります。

それを予 ...

肩こり解消法いろいろ

 

肩こりって辛いですよね。

顔をしかめてしまいそうなほど、重い荷物がずしっと両肩にのしかかってくるような痛みを伴うこともあるかもしれません。

そんなストレスフルな肩こりを、ふっと取り払う ...