肩こり解消法いろいろ

 

今日はちょっぴり、気分転換になるような話を。

「ビタミンカラー」って知っていますか?

柑橘類に見られるような明るいビビットな色のことで、オレンジやレモンイエローや黄緑色などがそうです。 ...

首こり・ストレートネック

 

首のあたりがこり固まっているとき、首を自分の手で揉みほぐしたり、バキバキ、ボキボキ鳴らしている人がいます。

それって気持ちよさそう見えて、実は危ない行為だって知っていますか?

私は元々 ...

首こり・ストレートネック

 

私が昨年、椎間板ヘルニアにかかったとき。

それを知り合いに伝えたところ、何人かの人に、こんな風に言われました。

「腰を痛めたの?大丈夫?」……って。

ヘルニアというと、どう ...

首こり・ストレートネック

 

ストレートネックという言葉を知っていますか?

直訳すれば「まっすぐな首」という意味ですね。

「姿勢はまっすぐな方がいいというから、首もストレートな方がいいんじゃない?」と思うかもしれま ...

肩こりを予防する姿勢

 

今日は「良い姿勢で座る方法」について、お話しします。

前回は立っているときの姿勢についての話でしたが、座るときの姿勢も改善されれば、さらに肩こりや首のコリが楽になるからです。

前回の記 ...

肩こりを予防する姿勢

 

今日は「正しい姿勢を身につける方法」について、お伝えします。

肩や首のコリを解消するには、立ち姿や歩き姿を見直すのが近道だからです。

背筋が伸びれば、からだの重みを骨格や筋肉で無理なく ...

肩こりを改善する運動・体操

 

肩こりになりやすい原因のひとつに、「運動不足」があります。

デスクワークなどでぐったり疲れて、身体を動かさないでいると、かえって筋肉が凝り固まってしまうんです。

逆に言えば、運動をすれ ...

肩こりの原因・仕組み

 

春は意外と、肩こりで悩む人が急増する季節です。

「え?暖かくなるのに、肩こり?」

と思うかもしれませんが、この時期ならではの理由で、肩こりが起こりやすくなるのです。

その原 ...

疲れ目・眼精疲労

 

「あれ?そういえば最近、目薬の量が減ったかも」

と思うできごとがありました。

私は元々、ドライアイ。目が乾くことで悩んでいました。

しかも仕事やブログ作りなどで、パソコンを ...

疲れ目・眼精疲労

 

あなたは疲れ目のサプリメントというと、何を思い浮かべるでしょう?

まっさきに連想するのが、ブルーベリーなどに含まれているアントシアニンかもしれません。

ここで、40歳以上の人に特に注目 ...